部分矯正のインビザラインGOとは?赤坂さくら歯科クリニックがおすすめの治療法を紹介!
- 歯科医師
- 土黒さくら医師
(赤坂さくら歯科クリニック)
鹿児島大学の歯学部を卒業した後、大型医療法人グループの歯科医院の分院長に就任しました。その後、そのほかの歯科クリニックで経験を積んだ上で、赤坂さくら歯科クリニックを開設しました。私はインビザライン認定医として、インビザラインやキレイラインの治療を日々実施しており、多くの患者様から満足の声をいただいています。
「歯並びを部分的にすこしだけ直したい」という方や「目立たずに歯の矯正をしたい」という方は、マウスピースを使ったインビザラインがおすすめです。
一口にインビザラインと言っても、実はインビザラインにはいくつかの種類があります。
部分的な矯正ならインビザラインライト、またはインビザラインGOが適しています。
今回はインビザラインGOについて詳しくお話しましょう。
赤坂さくら歯科クリニックではインビザラインGOの取り扱いはありませんが、インビザラインライトでの治療をおすすめしております。
この記事では、インビザラインGOについての詳細や、赤坂さくら歯科クリニックがインビザラインライトをおすすめするポイントなどをご紹介していきます。
赤坂さくら歯科クリニックは、プライベートを重視した診療空間や最新の機器を使用した高い技術など、クリニックの魅力がいくつもあります。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
インビザラインとは
インビザラインGOについて解説する前に、元となるインビザラインとはどのような矯正方法なのかについて振り返ってみましょう。
目立ちにくい
従来のワイヤー矯正は器具をつけていることがわかりやすいですが、インビザラインGOを含むインビザライン矯正は透明で薄い装置になっています。
そのため、マウスピースを着けていても目立ちにくく、人前で話すことが多い人や矯正器具が目立つのが気になる方に向いています。
違和感や痛みが少ない
マウスピース矯正装置は歯の表面にワイヤーや金具はつかないので、口を閉じても粘膜を刺激する違和感が少ないのが特徴です。
インビザラインを装着してすぐは、発音をしにくくなるケースもあります。
しかしマウスピース自体の薄さはわずか0.5mmで、装着して数日で慣れる場合が多いとされています。
1回のマウスピースで歯を動かす距離は、最大0.25mmなので、ワイヤー矯正よりも歯にかかる力が少ないため、マウスピースを装着中の痛みも感じにくいでしょう。
インビザラインがおすすめの人
インビザラインの材質は、従来のワイヤー矯正と異なり金属を使用しないので、金属アレルギーの方でも矯正治療が可能です。
アレルギーが原因でこれまでワイヤーでの矯正治療が受けられなかった方にもおすすめです。
ワイヤー矯正よりも自分でメンテナンスがしやすく、通院する回数を少なくしたいという方にも合う治療法となっています。
マウスピースが増えないようにするにはクリンチェックが大切!
インビザライン矯正を予定通り行うには、事前に精度の高いクリンチェックというデジタルシュミレーションが必須です。
矯正が予定通りに進まないと、必要なマウスピースが増えたり治療期間が長引いてしまうことがあります。
ゴールとなる歯並びへの治療法を選択するには、高度な技術と経験を持った医師の判断が必要です。
インビザラインを行いたいなら、実績の豊富な医師の在籍しているクリニックで矯正をするのがおすすめです。
インビザラインGOとは
インビザラインGOは、部分矯正を目的とした矯正治療になります。
マウスピースを最大20枚使用し、前歯〜小臼歯の歯並びに対して矯正をします。
独自のシステムで口の中の状況を把握しながら、治療プランを立てるので、部分的な矯正であるため、費用を抑えて治療を受けられるのがメリットです。
インビザライン矯正は複数ありますが、中でもインビザラインGOが適する人として以下のような方があてはまります。
前歯だけ改善したい人
インビザラインGOは全体ではなく、前歯〜小臼歯の歯並びを動かすため、部分的な改善が可能です。
前歯の歯並びは、人と話す際の第一印象に影響を与える可能性があり、前歯の重なりや隙間などが気になる方におすすめです。
前歯が出っ歯である場合や隙間が大きい場合は、サ行の発音のしやすさにも関わってきます。
一方で、キレイラインは短期間で前歯の凸凹を改善できます。
しかし、1回あたり数万円ほどかかるので、予定より回数が重なるとその分費用が増えます。
そのため、多めに予算を見積もっておく必要があります。
インビザラインGOはマウスピースの数で決まるので予め料金は決まっています。
赤坂さくら歯科クリニックで部分矯正を受けるならインビザラインライトがおすすめ
部分矯正に適した治療として、インビザラインGOが利用できますが、赤坂さくら歯科クリニックではインビザラインライトが最適だと考えられています。
インビザラインライトも同じく部分矯正に適した治療です。
インビザライン・ライトは、インビザラインのラインナップの中でも治療期間が短く費用も抑えめなのが特徴です。
インビザラインGOとの違いは、アライナー数と歯の移動範囲です。
インビザライン・ライトはアライナー数が最大14枚なのに比べ、インビザラインGOは最大20枚となっています。
また、インビザラインGOは上下20本の歯のみが治療範囲の「前歯の歯並びに特化したパッケージ」ですが、インビザラインライトは全ての歯を動かすことが可能です。
前歯の一部だけを矯正したい場合であっても、口腔内を診察すると見えない部分に問題があることも少なくありません。
そのような場合はインビザラインGOでは対応できないため、インビザラインライトの方が適していると判断されます。
部分矯正を行うなら赤坂さくら歯科クリニックの無料相談へ
赤坂さくら歯科クリニックは必要な治療回数などを明確に伝え、個人のニーズに合った治療の提案が受けられます。
クリニックに通う期間が不明確だと、不安になる方もいるでしょう。
赤坂さくら歯科クリニックでは治療内容や値段も事前に伝えてもらえるため、治療にかかる期間や費用に納得してから開始できます。
初回のカウンセリングは無料でできるため、インビザラインを行なってみたい方はぜひ電話やWEBで予約をしてみましょう。
より詳しくは、赤坂さくら歯科クリニックにてご相談・ご来院をお待ちしております。