歯茎の黒ずみがある?セラミック治療は赤坂さくら歯科クリニックへ!
- 歯科医師
- 土黒さくら医師
(赤坂さくら歯科クリニック)
鹿児島大学の歯学部を卒業した後、大型医療法人グループの歯科医院の分院長に就任しました。その後、そのほかの歯科クリニックで経験を積んだ上で、赤坂さくら歯科クリニックを開設しました。私はインビザライン認定医として、インビザラインやキレイラインの治療を日々実施しており、多くの患者様から満足の声をいただいています。
歯にかぶせ物をした後、歯や歯茎が黒ずんでしまった経験はありませんか?
歯茎が黒ずむ原因の一つは、金属成分が溶け出すことです。
そんな時には、赤坂さくら歯科クリニックの審美歯科治療が適しています。
金属を使用しないセラミック治療なら、黒ずみの心配はありません。
この記事では、赤坂さくら歯科クリニックをおすすめする理由や、審美歯科治療の種類について詳しくご紹介します。
目次
セラミック治療で赤坂さくら歯科クリニックをおすすめする理由
赤坂さくら歯科クリニックをおすすめする理由は主に3つあります。
- 痛みが苦手な方にも安心
- 通いやすいクリニック
- 口コミで高評価が多い
ここからはそれぞれの理由について、詳しくご説明していきます。
痛みが苦手な方にも安心
赤坂さくら歯科クリニックでは、痛みが苦手な方にも配慮された施術を受けられるのが理由のひとつです。
表面麻酔をしっかり置き、針から麻酔の液を入れて行う浸潤麻酔を刺入する時の痛みを極限まで軽減させます。
そのうえで、電動注射器で浸潤麻酔を行い、麻酔の液の注入時の痛みを少なくしつつ麻酔をかけられるようにしています。
業界で最も細い35Gという針を使用し、針を刺す時の痛みを抑える工夫もされています。
自由診療で費用がかかりますが、希望される方は「静脈内鎮静法」という入眠に近い状態となる麻酔を受けることができます。
治療の際は優しく声かけや内容を説明しながら行ってもらえるため、安心して治療を受けられるでしょう。
通いやすいクリニック
交通の便が良く、通いやすいのもおすすめポイントになります。
最寄り駅の赤坂駅から徒歩30秒の近さにあり、赤坂見附駅や溜池山王駅からも徒歩圏内にあるため通いやすいでしょう。
また、赤坂さくら歯科クリニックは完全予約制となっているため、治療開始時間も正確です。
予約した時間から待つことなく治療が始められるのは、忙しい方にとってスケジュールを決める際のメリットとなるでしょう。
口コミで高評価が多い
赤坂さくら歯科クリニックは、口コミで高評価の多いクリニックです。
実際にクリニックで治療したことのある方の口コミには、以下のような内容があります。
- 先生の診療がとても丁寧
- 清潔感があり、明るい雰囲気のクリニック
- 駅から近くてとても便利
- 画像などの説明がとてもわかりやすい
- 他の患者さんと時間が被らない
医師やスタッフの対応やクリニックの雰囲気に関して、高評価のコメントしている方が多くいました。
この他にも治療内容に関するコメントも見られ、治療技術の高さにも満足している方が多いです。
赤坂さくら歯科クリニックで受けられるセラミック治療のメニューは?
審美歯科治療は、見た目の美しさも考慮しつつ機能的な改善も行っていきます。
赤坂さくら歯科クリニックで受けられるセラミック治療のメニューは以下の4種類があります。
- ジルコニア・セラミッククラウン(被せ物)
- セラミックインレー(詰め物)
- ラミネートベニア
- ダイレクトボンディング
ここからはそれぞれの違いについてご説明していきます。
ジルコニア・セラミッククラウン(被せ物)
ジルコニア素材を用いて作られた、クラウン(被せもの)を使用します。
天然ダイヤモンドに次ぐほどの強度や耐久性があり、時間が経過しても劣化が起きにくいという特徴があります。
虫歯の進行で歯を削る範囲が広い場合に、歯を覆う治療として選択されます。
天然歯の色に合わせて仕上げられるため、他の歯と並んでも自然な仕上がりとなるのがポイントです。
セラミックインレー(詰め物)
虫歯などを削った箇所に、欠けた部分を補うためにインレー(詰め物)をして接着する方法です。
すべてがセラミックでできており、耐久性に優れています。
天然歯とほとんど差が見られないほど色合いが自然であり、変色も起きません。
セラミックは汚れも付着しにくいため、普段のオーラルケアを丁寧に行えば長く使用できるでしょう。
ラミネートベニア
前歯などの歯の見た目を短期間で整えたい方におすすめです。
セラミックの素材の薄い板を歯の表面に貼り付けます。
歯を削る量が少ない治療法で、歯の変色があったり大きさにばらつきがある場合などのさまざまなケースに対応できます。
歯の隙間が気になる方など、歯並びや歯の角度に問題があるケースでも美しく整えられるでしょう。
ダイレクトボンディング
白いコンポジットレジン(CR)を用いて、詰め物や削った場所の補填などに使用する治療法です。
樹脂とセラミックを合わせた、強度のある素材をもとに作られます。
歯を削る量も少なく施術でき、短期間で終了するので来院回数も少なくなります。
他の方法よりも価格が低いため、治療費を抑えながら歯の見た目を改善できます。
広範囲の治療には適していませんが、削る量も少ないため、小さい虫歯などの方には最適な治療と言えます。
審美歯科によるセラミック治療をおすすめする理由は?
審美歯科のセラミック治療にはいくつかのメリットがあります。
セラミックは天然歯とほとんど変わらない仕上がりになるため、色や形を自由に変えて口元の見た目が改善できます。
歯の形を整えるので、歯並びが改善し咀嚼をしやすくなる機能的なメリットもあります。
赤坂さくら歯科クリニックではマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用し、技術力や精度の高い審美修復が受けられます。
金属を使用せず治療するため、黒ずみなどのトラブルもなく、金属アレルギーのケースなどさまざまな方が適応となるでしょう。
かぶせ物をすると歯茎が黒くなる理由とは?
被せ物で歯茎が黒くなるのは、金属の材料の使用による影響があります。
虫歯治療の過程で、歯の神経などを抜く処置が必要な場合、クラウンを支えるための金属の台を入れる可能性があります。
時間が経過すると、唾液の影響で溶け出し金属イオンを発生させます。
金属イオンに反応し、歯茎に黒ずみが発生する可能性があります。
被せ物や詰め物の素材に、メタルボンドなど金属を使用した素材が用いられているケースも黒ずみが起こることがあります。
オールセラミックであれば、黒ずみが起こる心配はいらないでしょう。
被せ物を被せた歯が変色してしまう理由としては、治療前の状態が影響している可能性があります。
虫歯の治療で歯の神経を抜く場合、神経を失った歯は茶色く変色することがあります。
クラウンをする前に、神経を取った歯の内側からホワイトニング剤を作用させ、白くする「ウォーキングブリーチ」などの適切な治療を行えば防げるでしょう。
セラミック治療を検討しているなら赤坂さくら歯科クリニックのカウンセリングへ!
赤坂さくら歯科クリニックでは、治療を開始する前に丁寧なカウンセリングを行い、悩みや希望などの相談ができます。
症状に応じた適切な治療の提案をするために、レントゲンや口腔写真などの検査をする場合もあります。
歯茎についてのトラブルやかぶせ物についての悩みなどがあれば、赤坂さくら歯科クリニックでカウンセリングをぜひ受けてみてください。
より詳しくは、ご相談・ご来院をお待ちしております。